ザキが黙ってない。

おにぎり握って世界一周してました。

【休学したい人必見】大学を休学するときにやるべき3つのステップ

【スポンサーリンク】

※ 2017年1月30日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2018年3月27日に再度公開しました。

 

どーも、ザキです。

大学生にとってこの時期は、なんといっても期末テストですよね。

f:id:zakihana:20170129223007p:plain

僕もこの時期は、

必死に資料を集める → 友達と家や図書館で勉強 → 徹夜でテストに望む

というサイクルで鬼のような毎日を過ごしていました。笑

※良い子は、しっかり授業に行ってテスト前は寝ましょう。

  

そして、テストが終われば待ちに待ったあれが待ってますよね。

 

そうです、、、

f:id:zakihana:20170129224548p:plain

ですよね。

 

大学にもよりますが、約2ヶ月くらいありますよね。
バイト、サークル合宿、自動車免許、海外旅行などたくさんの楽しみが待ってますよね。

f:id:zakihana:20170129230300p:plain

でも、中にはこんな人もいるんじゃないでしょうか。

 

休学しようと思ってる人。

海外に語学留学、ワーホリ、世界一周、家庭の事情などなど様々な理由で休学を考えてる人がいると思います。

 

でも、休学ってどうやったらいいんやろ?とか休学って実際どうなの?って思ってる人がいると思います。
休学してる人が周りに全くいない人にとっては、不安でしかないと思います。

でも、ご安心ください。

そんな人たちに、誰でも簡単に休学ができる3つのステップを僕(休学経験者)が紹介します!!

この3つのステップを踏めば、絶対に休学できます。
この3つのステップを踏めば、絶対に休学できます。
大事なことなんでもう1回言いました。

①覚悟を決める。 

最初のステップは、これです。
正直、これができれば98%休学はできたも同然ですね。

まじで覚悟を決めてください。

『俺・私は、〇〇をしたいんだ!!!だから休学するんだ!!!』

って感じですね。

正直、休学ってのは何かをするための単なるツールなんでそのツールで不安になったり、迷ったりする必要ないっす。
そんな考える暇あったら、スクワットしたほうが100倍いいですね。
サクッと決めちゃいましょう。

でも、休学に悩んでる人もたくさんいると思います。
卒業が友達と1年ずれるとか、休学したらあんまり印象が良くないんじゃないかなど。でも、大丈夫です。

『休学してよかった。』

って言ってる休学経験者しか会ったことないです。笑

僕も絶賛休学中ですが、まじで休学してよかったです。
休学して、目標だった世界一周を達成することができたので。
だから、みなさんも自分のしたいことを休学するかしないかのレベルの話で迷ってる場合じゃないですよ!!!

呼吸するように、休学することを決めましょう。

②両親や先生などと相談する。

これ、大事っぽいです。
僕の場合は、

親:「そうなん、おっけ〜。」
ゼミの先生:「世界旅しちゃうんですね。笑 分かりました。」

って感じで合計2分もかからず承諾を得ることができたので、何の苦労もしていません。笑
でも、やっぱり育ててくれた親やゼミの先生にはちゃんと相談しましょう。
相談するときの流れとしては、以下の流れを参考にしてもらったらと思います。

【相談の流れ(例)】

①クソ低姿勢で親or先生の前に行く。

ここでのポイントは、クソ低姿勢です。←めっちゃ大事。

f:id:zakihana:20170129235929p:plain
これでもかと言うくらい低姿勢で。

②軽く世間話(30秒)をして、「実は、、、」と真剣な顔で話を切り出す。

ここでのポイントは、真剣な顔。ここ一番の真剣な顔をしましょう。

f:id:zakihana:20170130000146p:plain
こんな感じでお願いされたらすぐにオッケーしますね。

③したいこと(例:世界一周)&その理由を真剣に言う→休学したい旨を伝える。

ここでのポイントは、したいことの理由をめちゃくちゃ熱く、そして論理的に説明することです。

f:id:zakihana:20170130000408p:plainたいていの場合は、情に訴えればかなりいけますが、中にはロジカルな人もいるので論理的に説得力のある説明ができるようにしときましょう。

この3ステップでいけば確率はめっちゃアップします。 

写真のように身振り手振りも使えばなおさらグッド。

③休学届けを出す。

f:id:zakihana:20170130002700p:plain

↑実際に僕が提出した休学届けです。

大学の事務に行って「休学したいんですけど〜。」って言えば、担当者が優しく対応してくれます。

ここで聞かれるのは、

  • 休学or退学or復学の確認
  • 休学してすること&理由
  • 休学する期間

ですね。

僕の場合はめっちゃ簡単に手続きできましたが、噂によると面談があったとか聞いたことあるので注意してください。

+α(休学費用)

大学によっては、休学費(例:関西大学の場合は半期6万円)が私立大学ではかかることがあるので注意してください。

国公立大学の人は、基本的に無料です。

高校生のみなさんで休学を考えている人は、ぜひ国公立大学へ。笑

matome.naver.jp

最後に。

以上の3つのステップをクリアしていけば絶対に休学できます。
休学するまでは、本当に不安だと思います。
でも、それより休学してからの自分を少し想像してみてください。

f:id:zakihana:20170130004321p:plain

めっちゃワクワクしますよね?

そうなんです、めちゃくちゃワクワクするんですよこれが。
今まで見たことなかった景色や生まれて初めての体験。。。 
そして、それを経験してイキイキしている自分。

ぜひ、一歩踏み出してみてください。
休学が終わってから、こう思うはずです。

  

『休学してよかった。』と。

 

それじゃあ!